top of page

私は朝洗顔派です。


 こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*)

「洗顔って朝もした方がいいですか?」

というご質問がお客様から時々あります。

↑タイトルだけ見ると私は朝しか顔を洗ってないみたいですね(^-^;

もちろん夜もしっかりダブル洗顔していますよ~(ダブル洗顔とはクレンジングとウォッシングのことです。)

ウォッシング=洗顔料を使っての洗顔、とここでは解釈します。

そのあと化粧水、クリーム(今少し赤みが出ているので皮膚科で処方していただもの。)

乳液は朝のみ。夜は「何かを顔に付ける」という物理的な刺激を避けるため、乾燥や肌が硬くなったかな?と気になるときだけ乳液を付けています。

(今度、化粧水をやめ乳液とクリームだけにしてみようかな?と思っています。「ホントに化粧水は必要か?」「乳液だけでいんじゃね?」的な実験です。)

美容液などは付けないので、スキンケアはシンプルにしている方だと思いますが、クリーム付けますし寝ている間に自分の皮脂も出るので、朝はやはり軽めに洗顔料を使います。

軽めです。ゴシゴシなしの刺激もそうですが、弱酸性のマイルドな洗顔料使用ということです。(酵素洗顔とかはさっぱりする分キツイ系です)

以前、これも実験的に朝はぬるま湯で流すのみにしたのですが、「私には向いてないな」と思いやめました。

つや感、透明感、がなくなり毛穴の開き、くすみが目立ってきたので。。。

毛穴が詰まって、ではないので自分の皮脂と夜のクリームで日焼けしたのが原因かな?と思っています。 

(よく半年もしたなあ、とお思いでしょうが、それくらいしないと変化はでないし、やはり朝が楽なんです💦💦)

これは私のパターンであって、みなさんにおススメしているわけではありません。

乾燥肌、脂性肌、吹き出物の状態にもよりますし、使っている化粧品も違います。

私の知人でも「水だけのほうが調子がいい」と言っていますし。

ただ、こうなる場合もありますよ~私はこうなった~、のご紹介です(*^-^*)

皮膚科で指導をうけている方は先生の指示通りになさってくださいね。

皮脂、角質とも体にとって大事なものです。そのバランスを上手に保ちながらスキンケアをなさってください☆

(3日や1週間くらいなら実験するのもありだと思います(^_-)-☆)

りり鍼灸院

東京都中央区銀座2-14-5SANKOビル501

03-6264-7338


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

嬉しいお声✨

こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*) 美容鍼で通われている方から続々と嬉しい感想を頂いています♪ 「お友達に「そんなに肌キレかった?」って言われたんです!」とか、 「夜に化粧水を付けた時に顔が小さくなったのを実感します!」とか、 「口角が上がってきて「笑顔が変わった!」って言われました!」 などなど(*^-^*) 通い方は皆さまそれぞれですが、初回から5回くらいまでは週に一度、その後お肌の状態

蚊と紫外線に注意です。

こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*) 毎日いいお天気ですね! 私はすでに半袖で出勤しています🌞 そして日焼け止めクリームがもう半分くらいになりました^_^; 毎朝の出勤と休憩時間の外出時に付けるだけなのですが💦 朝しっかり、正面も大事ですが耳の下から肩、首の後ろを重点的に塗布します。かなり。 油断すると顔は白いのに首の後ろ黒い人になるので~(>_<) 先日もう自転車置き場で蚊を発見しました

bottom of page