top of page

雑談


 こんにちは、りり鍼灸院です(*^-^*)

寒くなりましたね~(+o+)

通勤の時にお天気が良ければ電車から富士山が見えるのですが、今朝の富士山はもう頭が雪で真っ白でした!

自宅はまだ暖房を付けていないので寒々しく、いつもはシャワーで済ます私も、昨日はお湯をためてしっかり温まりました♨(でも体調を崩さないよう、今夜から暖房つけます(^_^;))

私は暑いときは無性にカレーが食べたくなるのですが、寒い日と体調が芳しくない時はなぜかお肉が食べたくなるのです。

お鍋もいいですが、まずお肉!!

普段あまりお肉を食べないので、余計に食べたくなるのかな?血を欲するのかな??

なので、少し寒気がするな~、と思ったら普段食べないお肉を出して、卵(こんな日は2個)やネギや生姜やらを朝から食べるとすぐ持ち直します! 超単純です! メロンより安上がりです!

あとは、私の場合仕事も屋内なので通勤時少し気をつければ寝込むことはほぼありません。

が、以前めちゃくちゃ体力が落ちた時がありました。

それは極端に運動量が減り、一気に筋力が落ちた時です。

筋肉を動かすこと熱が産生されるので、筋肉が少なくなると作られる熱(体温)も少なくなり、体が冷えやすくなるのをほんと実感しました。。。

その時はお正月の帰省の疲れもあったので、なかなか体力が回復せず、いつもは寒さしらずなのにその時は「寒い寒い」と連呼していましたね^_^;

私は普段から「筋肉は財産!」と思っているので、出来るだけ階段を使ったり、隙間の時間に体を動かして少しでも筋力が落ちないようにしています。

暖房を「強」にするより自分の体を自分でポカポカさせエコモードにするため、今夜はお肉を食べてスクワットをしようと思います!!

皆さまも体調に気を付けて、一緒に冬を乗り越えましょ~(^O^)/

りり鍼灸院

東京都中央区銀座2-14-5SANKOビル501

03-6264-7338


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page