top of page

誤嚥と姿勢


 こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*)

今週は歯科検診がありました。

先生からは

「特に問題ありません」

「今まで通り磨いてください。」

とのお言葉を頂きました(*^^)v

毎晩、柔らかめの歯ブラシで15分。

丁寧に磨いてて良かったです♪

写真は検診も終わり受付で会計を待っている時に目に付いた本です。

ササッと目次だけを読んだのですが、やはり書かれていました!

誤嚥を防ぐには正しい姿勢が大事!!と。

そのページだけ読むとやはり私と同じような姿勢の指導がありました。

椅子に真っ直ぐ座り、膝は90度くらい曲がるように。

足首も90度くらいに曲げ、足の裏が床につくよう椅子の高さを調整してください。

今椅子に座っている方、いかがですか?

椅子の背にもたれ、体が反り返っていませんか?

首の位置も真っ直ぐになっていますか?

まだそんな心配ないから。と思っている方も

正しい姿勢はすぐに出来るものではありません。

虫歯も同じですが日々の積み重ねですので、今日から習慣付けましょう(^_-)-☆

りり鍼灸院

東京都中央区銀座2-14-5SANKOビル501

03-6264-7338


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

くいしばりとスマホ

こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*) 今週はお客様との会話の中で「奥歯のくいしばり」の話題が多かったです。 ホントにスマホが増えてからこの訴えをよく聞くようになったな、と思います。 そしてもれなく皆さん肩の凝りも訴えられています((+_+))。 電車の中でスマホを見ている人を観察し、 「原因はあれやな」と思っとります。 そう、スマホを見ている姿勢です! ゲームに夢中の人、下向きすぎですよ! 動

妊婦さんの整体

こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*) 昨日、髭男爵の山田ルイ53世さんに第2子でお嬢さんが産まれましたね(#^^#) 抱っこのお写真にこちらも幸せ気分になりました。 おめでとうございます♪ 当院も先日無事出産された方が、赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました! その方は妊娠中も腰の痛みから悪阻、逆子と妊婦さんの色んな辛さを乗り越えられ めでたく出産し、今は産後もろもろの症状で通われています^_^

bottom of page