こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*)
歩き方の続きです。。。
「足はおへその下から」
足は体を運ぶ道具なので歩く際は、太もも・膝・足と下半身全体を使って連動した動きで歩きます。
ですがほとんどの方は、太ももは使わずに膝から下だけで歩いています。
そうなってしまう原因の一つは、上半身が後方にあるからなんですね。
犬の散歩をしている時、急に犬が急ぎ足になるとそれを引っ張るため、重心が後ろになりますよね?
大袈裟ですがその状態が常になっていて、歩くときに太ももから出せなくなっているのです。
ブログでもよく書いているので、またかい! ^_^; と思われそうですが、今座っている方も立っている方もお試しください(^^)/↓↓↓
おへその下を伸ばしその上にみぞおちを合わせてください。
ここで上半身を前方に持ってきた方は、重心が後ろにあるお方です。
そしてその胴の状態をキープして歩きます。
が、これがまた難しいのです^_^;
次回続き書くのですが、この姿勢をするときに気を付けていただきたいのが「反り腰」です。
姿勢をよくしよう!とみぞおちをおへそに合わせた時に腰が痛くなる方は、腰が反ってしまっているので、
おへそを突き出さないでください。
おへそを凹ませると腰が楽になる位置がありますのでそれを探ってください。
その位置を覚えると体は楽になります。
分からない方は私に聞いてくださいね♪
私も腰痛経験者なので(^_-)-☆
りり鍼灸院
東京都中央区銀座2-14-5SANKOビル501
03-6264-7338