こんにちは、りり鍼灸院です(*^_^*)
先日の洗顔の記事を書きながら、「あ、化粧水のつけ方もそうだ。」と思ったので、続きで書いていきますね♪
フェイシャルエステをしている時に、お顔の中心部から耳へ向かって指を滑らせていると、途中からザラつきを感じる時があります。
そして基礎化粧の仕方の再確認をさせていただくと、お化粧水を付けるときお顔の端っこ(髪の生え際やアゴの下)はほとんどついていない方が多いですね。 乾燥からくるザラつきです。
化粧水を手でつける派の方は、だいたい両手でお顔を包み込むようにされると思います。
この時、小指が鼻側、人差し指が耳側で内側から外側へ順に移動すると、人差し指が耳に届いたら終わりになります。が、もう一歩、中指が耳に被るとこまで化粧水を付けてください。髪や耳にも水分を与える勢いで(^^)/
そうすると化粧水のついた指が何本も乾燥しやすい場所を通るので、より水分が吸収されます。
で、化粧水を足してそのまま顎先、顎下からデコルテまで。
コットン派の方も同じく耳までと、耳うらや周辺まで軽く全て拭きます。
耳のお手入れをするとピカッと綺麗に輝き、ピアス要らずになりますよ✨
普段から横顔を鏡でチェックしていると、乾燥やくすみに気づきやすくお手入れも念入りになります。
私も毎日は見たくないですが、時々は見るようにしています💦💦
そして、「ヤバい!!」と思ったらすかさず美容鍼!!
即効性もありますし、つやも出て、筋肉の動きもスムーズなので表情が豊かになります♡
綺麗に年を重ねるのは、やはり日々の細かい動作ですね!
りり鍼灸院
東京都中央区銀座2-14-5SANKOビル501
03-6264-7338